犬を初めて飼う人には必ず知っておいて欲しい2つのこと

こんにちは、くっかーです。

 

 

僕は現在犬を2匹飼ってて、自分で言うのもなんですけど中々賢い方だとおもいます(笑)

 

世話もちゃんとできていて、それに加えてだいぶ余裕がある感じです。

 

そんな僕が今回、昔の僕が知っていればどれだけ飼育が楽だったか...。。

と感じることを紹介していきたいと思います!!

 

最近犬を飼うことになった方、飼ってすぐの方などは是非最後まで読んでみてください!!

 

必ず役に立ててみせます♪

 

 

まず1つ目は、

叱る時は名前を呼ばない

です!!

 

え?なんで名前を呼ぶとダメなの?と思われた方がほとんどでしょうから、説明します。

 

実はほとんどの犬って、自分の名前っていう概念が無いんですよね(笑)

 

(めちゃくちゃ賢い犬とかなら分かっちゃうかもしれませんが)

 

じゃあなんで名前を呼んだら反応するの?と思われるでしょう。

 

具体例をあげて説明しますね。

 

 

例えば犬の名前が「ポチ」だったとします。

 

そうすると飼い主は、ご飯の時、可愛がるとき、褒めるときなどなど

 

つまり犬が「喜ぶ時」にポチ〜!!と呼ぶでしょう?

 

 

察しがついた方もいると思います。

 

そうです、「ポチ」というのを自分の名前として捉えてるのではなく、

何か嬉しい事があるときに聞こえてくる単語として捉えているのです。

 

 

ここまで言うと、なぜ名前を呼んで叱ってはいけないかわかりますよね??

 

叱られる時、つまり犬にとって嫌な時間の時にも名前を呼んでしまうと、名前を怖い単語として覚えてしまう危険があるからです。

 

その結果、名前を呼んでも無視。

もっと悪い場合は逃げてしまうことも有り得るということです。

 

なので、褒める時は名前を呼びまくって褒めてあげましょう✨

 

そうすると早く名前で反応してくれるようになりますよ!

 

 

2つ目は、

ご飯は無理に食べさせない

です!!

 

先程の話を読んでいただければ、大体これも理由は検討がつくと思います。

 

犬というのは、嫌なこと!好きなこと!

というのがハッキリしているのです。

 

なので、ご飯を食べなくても抱っこして無理やりご飯のところに近づけて食べさせる。

などは超NG行為です。

 

こんなことをしていたら、ご飯の時間が犬にとって嫌な時間になってしまい、その後も全然ご飯を食べてくれなくなるのです。

 

 

でも早く食べてくれないとどうしても困る!

という方もいるでしょう。

 

 

そんな時は、1粒だけ手に乗せて、そっと犬に近づけてあげてみてください。

 

 

僕の経験上ですが、1粒だけなら、意外と食べてくれますよ♪

 

 

そして1粒、1粒、と続けていくうちに自分から容器に口を突っ込んでバクバク食べてくれます!!

 

 

それを続けているといつか、ご飯の容器を用意する音だけで犬はダッシュしてくるようになっちゃいます。

(これがまた可愛いんですね)

 

←僕の犬が現在この状態で、食への依存が強すぎて逆に困るぐらいです(笑)

 

ただし、いくら可愛いからと言ってもあげすぎは良くないですよ!!

 

太ってしまうと健康にも良くないですし、

それが原因で運動不足、そしてもっと太る、の悪循環に陥ってしまう可能性があるので注意です!!

 

 

 

 

どうでしたか皆さん、少しでもタメになったと思ったら、他の記事も読んでいただければ幸いです♪

 

犬のこと以外にも、生活に役立つことを色々紹介しています!!