【見ないと数千万の損】家の隣が公園歴10年以上の僕が、これから引っ越す人に伝えたい8つのコト

こんにちは、くっかーです!

 

そろそろ家を建てようとしてて、子供は公園の隣が良いって言うんだけど、公園の隣だと色々不安が...。。

 

これから産まれてくる子供が楽しめるように、公園の隣に家を建てようと思ってるんだけど、その前に色々話を聞いておきたいな。

 

と言った方にむけてこの記事を書いています!

 

 

題名を見てもらうとわかる通り、僕の家の隣は10年以上公園なんですよね...。。

 

 

今日はそんな僕が、これから引越しをしようとしているあなたに向けて、

公園が家の隣にあることによるメリット、デメリットを

全て暴露したいと思います。

 

色々出回ってるとは思いますが、この情報は実際に公園の隣に10年以上住んでいる僕の感じたことなので、

あなたが求めているような情報があり、信頼性があるという自信があります

 

これを見ると、人生で1番大きな買い物を失敗する可能性がぐーんと下がるはずです♪

 

まず初めに、僕の家の隣にある公園がどのようなものかを詳しく紹介したいと思います。

 

遊具

・ブランコ

・ジャングルジム

・砂場

・滑り台

・前後に動く乗り物

すいません、これだけは名前が分かりませんでした笑

あと、ベンチや木も沢山あり、

春にはお花見も出来ます!

 

広さ

・縦  約100m

・横  約75m

 

遊びに来る人数

・平日は15人前後

・休日には30人を超えることも。

・僕が見た中での最高は50人ぐらいですかね💦

 

 

と言った感じで、比較的活発な公園かな?と思います!

 

ではここから、僕が10年以上体感してきたことをメリット5つ、デメリット3つに分けて紹介したいと思います!

 

 

メリット

 

1)子供がめっちゃ楽しめる

なんと言っても、1番のメリットはやはりこれですよね!!

その公園にもよりますが、2歳ぐらいから遊べて、中学生ぐらいまでは余裕で楽しめます(笑)

公園が隣だと、すぐに飽きたりするんじゃないか?と思う方もいるかもしれませんが、

僕の場合は公園に飽きるなんて言葉知りませんでしたね!!

 

現在僕は高校生ですが、正直まだまだ楽しいです(笑)

 

 

2)子供に友達が沢山増える

これも、とても大事なことではないでしょうか。

まず、公園で遊んでたら知らない子が沢山いるんですが、気づいたらその子たちは友達になっている感じです(笑)

子供の好奇心を舐めていてはいけませんよ。

 

僕が小学生の頃はよく近所の友達とドッジボールをしていたんですが、

最初は4人でしていたのに、帰る頃には増えに増えまくって20人超えてましたからね(笑)

 

それに加えて、

小さい頃からたくさんの友達と触れ合うことによって、コミュニケーション能力が向上したり、友達を思いやれるようになったりして、結果的に学校でも友達を作りやすくなると思います。

これはその子の性格にも結構関係してきますね

 

 

3)親同士も仲良くなれる

引っ越してすぐって、ご近所付き合いが心配になったりしますよね。

 

それすらも、公園ですぐに解決できます(笑)

 

子供が小さい時って、親もついて公園に行きますよね。

 

そうすると同じ境遇の親御さんがよく居るので、子育ての話やら幼稚園の話やらで、子供も親もすぐに仲良くなれるはずです。

 

 

4)運動神経がよくなる

これはもう当たり前で、公園が隣にあることによって、喜んで公園に行きますよね。

 

その結果、外で遊ぶことが当たり前になり、学校などに行くと走るのが早くて結構モテたりするんです(笑)

 

最近は、小学生からスマホを持っていたりする子がよくいるので、運動できない子が増えたりしそうですからね。

スマホを持たすのが悪い訳ではありません

 

 

5)夜遅くなっても安心

公園と家が隣だと、暗くなっても公園から子供が帰ってこない。もしかして誘拐されたのかな?なんて心配する必要ありません

 

だって、友達とばいばーいとお別れしたあと10秒で家に入れるんですから(笑)

 

それに加えて、窓から子供を確認できたりして、何かと良いですよね。

 

余談ですが、遊んでいる姿を写真に撮ったりして思い出として残しておくのもありですね!

 

 

僕が思いつくメリットはこれぐらいでしょうか。

また、新しいのが思いつき次第更新していくので、楽しみにしておいて下さい!!

 

次に、公園が隣にあることによるデメリットを紹介していきますね。

 

 

デメリット

 

1)うるさい

これは、人によっては深刻な問題かもしれません(笑)

 

子供はまあまあな声量をしているので、家で仕事をゆっくりしたい、という旦那さんがいらっしゃる家庭にはこの家は不向きと言えるでしょう。

 

僕がこれを書いている間にも、子供の声がじゃんじゃん聞こえてきています(笑)

 

正直、テスト勉強などで暗記しないといけない時は、あまりのうるささにイラッとすることも無きにしも非ず...

って感じです(笑)

 

 

2)ボールなどが飛んでくることがある

これは嫌な方は多いでしょうかね。

家でテレビを見ていると、小学生低学年ぐらいの子が

「ボールが庭に入ったんで、取ってもいいですか」

とインターホンを鳴らして来ることがあります。

これは、しっかり伝えてくれるので対して嫌悪感は無いんですが、

稀に何も言わずに家に忍び込んでくる子供もいたりします(笑)

それも1回や2回じゃなく、下手すると10を超えるかもしれません(笑)

 

さすがに漫画みたいに窓ガラスが割れた!なんてことはありませんが、

それはどうしても嫌だ

という方はこの家を買うのは控えた方がいいと思います。

 

 

3)車を動かしにくい

公園に行く途中の子供や、

公園から帰る途中の子供、

公園からはみ出て道路で遊んでいる子供

 

などが結構な数いるのが事実です。

 

なので、家から車を出したい時や、車を家に停めようとしている時には細心の注意が必要ですね!

 

小さい子供だと、突然飛び出したりする事もあるので本当に気をつけてくださいね。

 

 

僕が今考えるデメリットはこれぐらいでしょうか。

こちらも、新しいものが出次第更新していきますね!!

 

 

まとめ

 

家族が、ある程度の騒音に耐えられ、どれだけうるさくても子供にイラッとすることは無い

と言うのであれば、公園の隣に家を建てることをオススメします。

 

ただし、子供が大きくなり、18歳を超えたあたりからは

公園の隣に家があることのメリットがほとんど無くなってしまうので、

そこは理解しておいてください!

 

あと、

公園の隣だと虫が出まくるんじゃないか?

虫だけは嫌だ!

という方がいらっしゃると思いますが、

僕は対して普通の家と変わらないと思います。

僕の家では、そこまで虫がたくさん出る、という感覚はありませんので!

 

最後に1つ言わせてもらうとすれば、

 

「小さい子供からすれば、『公園の隣の家』というのは本物の楽園です(笑)

なので、

小さい頃から子供に楽しい思いをいっぱいさせてあげたい!

という方はぜひ、子供に最高の楽園を買ってあげたら良いのではないでしょうか」