料理をしたい!!料理初心者はまず最初に何を作ればいの??

こんにちは、くっかーです。

 

・将来的に料理をしたい!

・趣味として料理を楽しみたい!

・少しでも料理が上手くなりたい!

 

上記の3つのどれか1つにでも当てはまる方は、この記事を読むことを強くオススメします。

 

 

 

料理初心者は何から作ればいいの??

 

これは料理に興味を持ち始めた人なら、誰でもぶち当たる壁ですよね。

 

僕もこの悩みを抱えた時期がありました。

なので、過去の自分に伝えるイメージで話していきたいと思います。

 

僕が考える、初心者が作るのにおすすめの料理は2つあります。

 

1つ目は、チャーハンです

 

チャーハンは、簡単!美味しい!安い!速い!

など、メリットしかない料理です。

 

具体的に言うと・・・

チャーハン作りにかかる値段は安いものだと50円程度、時間は8分もあれば余裕で作れます。

 

なので、初めて作ってもし失敗しても、損失額は少ないし、かかった時間も少ないしで、対してダメージは無いでしょう。

 

失敗して自分に絶望して、料理を辞めてしまう...なんてこともあるかもしれませんが、

そんな必要全くありません!

(このことに関してはまた僕の別の記事で詳しく説明します)

 

 

基本の材料は

・卵

・ごはん

・玉ねぎor長ネギor青ネギ

・焼豚(ソーセージやハムでも可)

・塩コショウ

・醤油

・鶏ガラ

 

などで、本当に簡単です。

ここで、塩コショウや鶏ガラの代わりに味覇(ウェイパー)を使用すると、簡単さが5倍になりますよ!

 

チャーハン初めて作る!という方は是非味覇を使ってみてください。

 

 

僕がチャーハンをおすすめする理由はまだあります。

 

それは、慣れてきたら自分でいくらでもアレンジが可能だ という点です。

 

基本のチャーハンはもちろん美味しいですが、他にもレタスチャーハンやカレーチャーハンなど、例を挙げ出すとキリがないですね(笑)

 

なので、チャーハンひとつを作れるようになるだけで、調理の幅は大幅に広がるのです。

 

注意

まず最初は出来れば、基本のチャーハンから作ってみましょう。

いきなりオリジナルチャーハンを作るのもいいですが、それだと遠回りになると思います。

 

 

 

さて、2つ目は、パスタです

 

こちらも、とても簡単に作れるので初心者にはおすすめの料理です!

 

ざっくり作り方を言うと

 

・パスタを茹でる

・ソースを作る

・ソースをパスタに絡める

 

これで終わりです(笑)

 

めちゃくちゃ簡単ですね!!

 

これも、さっきのチャーハン同様、色んな種類のパスタがあり、様々な料理手順が勉強できるのです♪

 

それに加え、パスタのソースは、他の料理にも使えて応用が効いたりするので、

短期間で色んな料理が作れるようになりたい、という方には本当にオススメですよ!

 

僕が個人的に料理初心者の方にオススメするのは、やっぱりたらこパスタですかね!

 

たらこパスタと言っても色々な作り方がありますが、中でもいちばん簡単で美味しいものを今回紹介したいと思います。

 

簡単すぎて驚かないでくださいね?(笑)

 

 

まず、たらこの中身をスプーンなどでお皿に取り出します。

 

次に、小さい器に10グラムぐらいのバターを入れ、バターが溶けるまでレンジなどで温めます。

 

バターが溶けたら、先程取り出したたらこと混ぜ合わせます。

 

これでソースは完成です(笑)

 

 

あとは、パスタを表記されている茹で時間を確認し、それを30秒ほど短くした時間で茹でるだけです。

(少し時間を短くするのは、パスタがパスタ自体の熱で加熱されるからで、食べる頃にベストな状態にしておくための工夫です)

 

慣れれば、パスタを茹でている間にたらこソースを作ると早く出来ますよ♪

 

あとはお皿に盛り合わせて、お好みで刻み海苔をかけて...

出来上がりです!!

 

 

最初のうちは、どれだけ簡単な料理であろうと、「料理を作った」ということに意味があります。

 

それがモチベーションになって、次はこれを作ってみよう!あれを作ってみよう!

と、気づいたら料理の腕がみるみる上がっていくもんなのです。

 

プロの3つ星の料理人だって、最初はチャーハンすらもまともに作れなかったはずです。

 

だからあなたにも可能性は無限大にあるんです!

 

僕と一緒に、良いクッキングライフを送りましょう!!♪